想いを込めて作っています

ホーチミンに暮らしていたころのusakoさんにはたくさんのファンがいて、みんなusakoさんにアクセサリーを作ってもらうのを楽しみにしていました。usakoさんのすてきなお宅で、テーブルに並べられた色とりどりのたくさんの種類の天然石を目の前にして、「ピアスにしようか?ネックレスにしようか?ピンクもかわいいけど、ブルーもいい。パールもかわいい。あぁ、どうしようー。」と、みんながみんな楽しく&ワクワクと悩んだものです。

アクセサリーができあがると、usakoさんはきれいな箱に入れてリボンで包んで一人ひとりに届けてくれました。心待ちにしていたその箱を開けたときの「わぁー!」というため息のような感動。みんなそれぞれにしあわせな瞬間として思い出に残っていると思います。そしてそんな一人ひとりの感動もまた、作り手のusakoさんにも伝わってるんじゃないかなぁと思うのです。

今回、usakoさんがこんなことを話してくれました。

usakoロゴmini

私の元にはいろいろなオーダーが来ます。

「自分の誕生日は産んでくれた母親に感謝する日。だから、”生まれる”というイメージで自分と母の誕生石の組み合わせてピアスを作ってください」
「家族のこころがひとつになるように、家族みんなの誕生石でアクセサリーを作ってください」
などなど、どの依頼にもいろいろな想いが込められています。

そうしていただいたご依頼に作り手の私もまた想いを込めて、作品を仕上げていきます。そして次は、その作品を手に取ってくださった方が何かを感じて、想いや気持ちを重ねながら見につけていただけたら・・・と願っています。ですから、これまで作らせていただいたものはどれも、ひとつひとつ忘れることのできない大切な作品たちなのです。

そんなことをgla_glaさんに話していたら、gla_glaさんが「展示会のタイトルは”SONGS”がいいんじゃない?」と言ってくれました。

「作品があり詩があり、それを使う人が歌に変えてゆく」

まさにぴったりだと思いました♪ 
その”SONGS”もいよいよ来週末。ドキドキとわくわくが入り混じっています。

ブログランキングに参加しています。
”SONGS”に応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ編集人ミンミンよりミンミンロゴmini

広告

ハートのかたちをしたパール

usakoさんがずーっと作り続けている天然石シリーズは、ひとつひとつにちがう魅力があります。かわいらしさがあり、シャープさがあり、大胆さがあり、手に取ると、それぞれのよさがじわじわとひたひたと感じられてくるのです。それはきっと、作り手が心をこめてていねいに作っているからだろうなーと思うんです。

今回はusakoさんに直撃インタビューシリーズです♪ 

ミンミンロゴminiusakoさんの大好きな作品はどんな作品ですか?

usakoロゴminiどれも大好きなのですが、「アコヤパールとインカローズのアメリカンピアス」にはちょっと思い入れがあります。

ミンミンロゴminiどんなエピソードがあるのでしょう?

usakoロゴminiあるとき、お客さんからパールのネックレスのオーダーをいただいて、アコヤケシパールの粒を選んでいたんです。パールも天然のものですからひとつひとつかたちが違うんですね。どれがいいかなぁとじっくり見ていたときに、本当に偶然、ハートのようなかたちをした粒を見つけたんです。あまりのかわいらしさに「あっ!」と思わず小声で叫んでしまったほどです。

ミンミンロゴmini「あっ!」と小声で叫ぶusakoさんが想像できます♪

usakoロゴminiそんなかわいらしくてかれんなハートのかたちをしたパールに、愛の石・インカローズを合わせてアメリカンピアスに仕立てました。

ミンミンロゴminiわぁ、ロマンチックな作品なんですね♪

usakoロゴminiパールもそうですが、天然石の場合はまず石ありきなんです。”何ミリのこんなかたちの石が欲しいんだけど”と思っても、実際にはなかなか見つからないことが多いんですね。ですからデザインを最初に考えて、”ここにこの大きさの、こんなかたちの石をあてはめる”というやり方はちょっと難しくて。ひと粒ひと粒かたちや色、表情の違う天然石を見て、そこから広がってくる世界を空想しながら作品をつくっています。

ミンミンロゴminiなるほど、だからusakoさんの作品はひとつひとつに魅力があるんですね。

usakoロゴminiありがとうございます!そんなわけで同じものはほとんど作れないんですが、 石と向き合うこの方法がとても好きなんです。これからもそういう風に作っていきたいなぁと思っています(^^)。

ミンミンロゴminigla_glaさんとのコラボシリーズ「usapi」も同じようにつくっているんでしょうか?

usakoロゴminiもちろん♪ gla_glaさんのガラスもひとつひとつからあふれでてくるものがあってとっても魅力的なんです。「usapi」も大好きな作品たちです♪ ぜひ”SONGS”でみなさまにご覧いただけたらうれしいです。

usakoロゴmini

usako-dreamstone is a series which usako makes her jewelries with natural stones. Natural stones are never the same, so usako first looks at these stones carefully one by one and develop her design idea to make them shine in the most beautiful way. This “acoya pearl and inka rose” is one of her favorite works. When she was looking for pearls to make necklace for her customer, she met by chance this pearl of heart shape. usako felt so happy to see this charming pearl and choose inka rose, love stone, for the pairing. Looking at this necklace she always feel how wonderful to see the distinctiveness of natural beauty and she is so happy to make the jewelries in this way.

ブログランキングに参加しています。
ハートのパールへの応援クリックをどうぞよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ編集人ミンミンよりミンミンロゴmini

usakoさんとベトナム

今回、ホーチミンで初めての展覧会「SONGS」を開催するusakoさん。
天然石、パール、ガラスを使ったジュエリーデザイナーとして大阪を中心に活躍中です。

usakoさんが本格的にジュエリー制作にたずさわったのが2008年のこと。
その後、ホーチミンに暮らすことになり、滞在した3年間で、なんと1500点もの作品を制作しました。

usakoさんの制作スタイルは、お客さまひとりひとりと向き合って、じっくりと希望を聞いて、ネックレスやピアスやブレスレットを仕上げていくというもの。
ひとつひとつに価値があり、ひとつひとつが違う作品を、usakoさんはコツコツと丁寧に仕上げていました。
そんなusakoさんの作品に、当時、ホーチミンに暮らしていたたくさんの日本人の方々が魅了されていました。

制作に没頭したホーチミンでの3年間は、usakoさんにとってかけがえのない出会いと経験の連続でした。
初めて暮らす異国の地でしたが、ベトナムの人たちはとても家族愛が深くて、日本の忙しい毎日のなかではちょっと忘れかけているような部分やたくさんの大切なことを教えてもらったそうです。日を追うごとにベトナムが大好きになり、ホーチミンはもはや第二のふるさとのような存在になったそう。

usakoさんのジュエリーデザイナーとしての根っこを作った場所、そして人生の大事なことを教わった場所。それがホーチミンです。
今回、そのホーチミンで初めて開催する展覧会は、usakoさんにとってたくさんの意味を込めた会なんですね。

楽しみです♪

 

ブログランキングに参加しています。
みなさまからusakoさんへの応援クリックをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ編集人ミンミンより ミンミンロゴ